YAMASEMI

SCoP2040ビシネスプランニングゼミ

SCoP2040ビシネスプランニングゼミSCoP2040ビシネスプランニングゼミ

Message熱い情熱と冷静な思考、
そして共創。
ビジネスを大きくすることで
社会インパクトを広げられるか?

思いがあるからこそ、ビジネスを大きくしたい。
ビジネスを大きくするからこそ、思いを生かしていく。

私が16年前、マザーハウスを立ち上げた時、
社会に新しい価値観を伝えるためにビジネスをやっています、
ということはなかなか聞いてもらえませんでした。

しかし、今はそうではありません。
社会を変える原動力が皆さんの思いとビジネスになってきています。
だからこそ、小さいままではなく、様々なチカラを結集して、
事業規模10億円を超えるようなビジネスをつくるときです。

このゼミでは、本気で思いと規模を追求していく、
そんな経営者が集まり、本気で学び合っていきます。
そして、私と現役のベンチャーキャピタリストである
鎌倉投信の江口さんが、自分たちが持っているモノを全てぶつけます。

共にゼミを創ってくれる仲間を、そしてその先に社会を変えるビジネスを
創っていきたい方々、是非、この場に集まってください。

代表 山崎大祐

Warm Heart Cool Head
代表 山崎大祐

What’s this Seminar?

What’s this Seminar?

ビジネスプランニングゼミとは?

本ゼミは、「思いをカタチにする経営ゼミ」から生まれた、規模の拡大し、社会的インパクトと経済的インパクトの両立を目指す経営者・起業家向けのゼミです。経営の要素全般を学び考え抜くことで、最終的には事業規模10億円の事業プランの作成を目指します。

元々、「思いをカタチにする経営ゼミ」はマザーハウス代表取締役副社長である山崎大祐が2006年のマザーハウス設立以降、15年以上に亘り経験してきた、創業・経営経験に基づき作られている少人数精鋭の参加型ゼミです。そのゼミは拡大・発展してきた一方で、10億円以上の規模を目指すビジネスはお客さま作りやプロダクト・サービス作り、組織作りやファイナンスなどの視点で異なることも多くあり、スピンオフする形で本ゼミが生まれました(第9期の経営ゼミはこちらから)。

そして、本ゼミの大きな特徴は、独自の社会的視点から「いい会社」に投資し続ける鎌倉投信のベンチャーキャピタルの運用責任者である江口さんと共に運営しているところにあります。現役のベンチャーキャピタリストと経営者が開催する経営ゼミだからこそ提供できる、本当に価値がある経営の学びがここにあると考えています。

SCoP2040
ビジネスプランニングゼミ
(第1期)

ゼミを通じて得られることWhat you can get

01「思いをカタチに」するための体系的方法論を共有します

01「思いをカタチに」するための体系的方法論と事業計画づくりを

「現役のベンチャーキャピタリストと経営者だからこそ提供できる、思いを生かしたマーケティングやプロダクト・サービスづくり、組織づくりやファイナンスなど、教科書的ではなく本当に使える体系的方法論を持った、10億円の事業プランづくりができます。

02「思いをビジネスに」するための自己発見や課題を
乗り越えるきっかけづくり

方法論を提供するだけでなく、発表やディスカッション、懇親会、代表との一対一の議論などを通して、それぞれのビジネスに内在する自己発見や事業課題の解決にアプローチします。

02「思いをビジネスに」するための自己発見や課題を乗り越えるきっかけづくり
03「思いを語る、共有できる」仲間が集まる。既に150人を超える卒業生も

03「思いを語る、共有できる」仲間が集まる。
既に150人を超える卒業生も

本気の学びは仲間をつくる。過去8期のゼミでも、「思いをカタチにしたい」と真面目に向き合っている参加者だけが参加し、助け合い、学び合うゼミに。既に150人を超える卒業生ネットワークも。

04「思いをカタチにするファイナンス」社会性重視のファンドや
金融機関との連携

最終発表などで「思いをカタチにするビジネス」として評価された場合には、鎌倉投信のベンチャーファンドである「創発の莟」をはじめとして、社会性を重んじる提携ファンドからの投資の議論・検討や金融機関のご紹介などのマッチングを行います。

04「思いをカタチにするファイナンス」社会性重視のファンドとの連携
05「思いで繋がる場所」「LEAGUE銀座」をゼミ期間中、特別価格で利用

05「思いで繋がる場所」「LEAGUE銀座」を
ゼミ期間中、特別価格で利用

ゼミの開催場所であるコーワーキングスペース「LEAGUE銀座」をゼミ開催中の6か月間、3万円(従来12万円)で利用可能となるプランをご用意します。

対象は事業規模10億円以上を目指す
起業家・経営者

最終的には事業規模10億円の事業計画を発表することになるため、ご自身の事業のプレゼンテーションができることが必須となります。
基本的には起業後であることを想定していますが、起業前の起業家でも事業計画が明確で発表できる方は申込は可能です。

  • 起業家・経営者

    参加条件

    • ・事業の規模は問いませんが、最終的には事業規模10億円以上を目指す、思いと規模の両立を目指す経営者。
    • ・自らの経験や知見などから生まれた「思い」と社会的インパクトを元にビジネスをつくりたいと考えていること。
    • ・自身の事業のプレゼンテーションができること
    • 参加費

      25万円

      (税抜、ペアでの参加費)

      15万円

      (税抜、個人での参加費)

    • 募集人数

      20名

    • 応募締切日

      10/6(日) 23:59

    • 合格者発表

      10/9(日)前後

プログラムprogram

現状況の中でも学びと交流を最大化するため、リアルとオンライン両方での開催になります。居住地域や、感染対策としてやむを得ない方は、オンラインのみでの参加も可能です。

講義(19:00~22:00)

壁打ちタイム(22:00〜)

第1回(10/25・火@リアル) ミッションとビジョンの先鋭化
~主観と定性的客観/定量的客観~
懇親会
第2回(11/8・火@リアル) 事業紹介プレゼン
〜5分で伝わるプレゼンができるか?〜
懇親会
第3回(11/22・火@オンライン) 仮説検証と創発のマインドセットアップ
~事業成長プロセスで意識し続けること~
壁打ち1〜2
第4回(12/6・火@オンライン) 本物の事業計画とは何か?
~徹底した仮説と検証を数値に落とし込む事業計画とは?~
壁打ち3〜4
第5回(12/20・火@リアル) 1枚紙の設定と事業の10枚紙の構成
~事業計画書のための構成要素とは?~
懇親会
第6回(1/17・火@オンライン) プロダクト・サービス価値のブラッシュアップ
~誰に何を届けて稼ぐのか?~
壁打ち5〜6
第7回(1/31・火@オンライン) 規模拡大のための販路を明確にする
~販路とブランド作りの具体的な戦略〜
壁打ち7〜8
第8回(2/14・火@オンライン) 組織のあるべき姿と未来像
~規模拡大のための組織戦略とは〜
壁打ち9〜10
第9回(2/28・火@オンライン) 未来予想図をファイナンスで描く
〜数字で示す事業と資金調達〜
大相談会
第10回(3/18・土@リアル) 事業計画・最終発表(13:00〜20:00)
開催場所
LEAGUE銀座(東京メトロ「銀座」徒歩5分/都営浅草線「東銀座」徒歩2分)+ オンライン(zoom)
  • ※ やむを得ない理由から日程の変更が行う場合があります
  • ※ すべての授業が録画され共有されるので、後から見直したり、休んだ場合もキャッチアップできます
  • ※ 現状、全ての回のうち4回をリアル開催予定ですが、公衆衛生および社会的な情勢によりオンラインに変更する場合がございます。
  • ※ 時間延長の可能性もあるため、できる限り夜はゆとりあるスケジュールでのご参加おすすめします
  • ※ 各講義後には、リアル及びオンラインでの懇親会を予定しております

開催記念イベント

よくあるご質問FAQ

  • 参加できない日程があるのですが...

    全日程に参加いただくことが基本ですが、やむを得ぬ事情がある場合、エ ントリーフォー ムにその旨を記述ください(該当する質問項目があります)。その場合、後日に資料と講義 動画が共有される予定です。

  • 音声のみや、Zoomでの顔なしでの参加は可能でしょうか?

    本ゼミは、コミュニティとしての考えを中心に運営されているため、原則、ゼミへの顔ありで の参加が条件となります。が、回によってやむを得ない事情での音声だけでの参加などは 認めます。

YAMASEMIYAMASEMI
TO TOP